お絵かき

お絵かき

お絵かきに役立つツールについて

無料ツール

Krita

Krita財団が提供しているオープンソースのグラフィックソフト。
CMYKのファイルが扱えたりとても多機能かつ、お絵かきに特化しているので痒い所に手が届きます。
各種インストール版のほか、『Krita DeskTop』というポータブル版も存在します。

メディバンペイント


デッサン支援ソフト『反転するノ』

反転するノは、デスクトップの一部を、反転、拡大・縮小して表示するソフトです。
フリーソフトなので気軽に使える。

Inkscape

無料のベクター編集ツールです。
ロゴのデザインや飾り枠などをつくる時におすすめ。

一部無料ツール

・Adobe Fresco(フレスコ)

Pad ProおよびApple Pencil用に開発されたイラストアプリで、
プロのイラストレーターや趣味で描画やペイントを楽しむハイアマチュア向けに設計されています。
Photoshopのデスクトップ版ブラシをiPadで使用可能にした他、
油彩の混じりや水彩のにじみを綺麗にシミュレートします。


有料ツール

sai/sai2

シンプルで軽いのが特徴のお絵かきツールです。
ブラシの描き味が優秀です。
現在saiは更新が終了し、β版のsai2が開発されています。
saiライセンスがあればsai2のβ版を使用することができ、
描き味の向上やツールの追加がおこなわれたのでおすすめです。
また、散布ブラシ等がでて、弱かったカスタムブラシも改善傾向ですが、
ブラシを作っている有志が少ないのが玉に瑕です。


CLIP STUDIO


Procreate

iOSおよびiPadOS用にSavage Interactiveが開発および公開したデジタルペイント用のラスターグラフィックエディターアプリです。
描き味の良さが魅力な上に、値段も比較的安価です。

  • 最終更新:2020-06-08 15:19:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード