文章系

文章系ツール

文章関連のツールについて

Nola

原稿の執筆とその過程にある思考を整理する
作家専用の執筆ツールです。原稿の執筆はもちろんのこと、
物語の裏側にある登場人物世界観の設定の保存やプロット管理ができます。

NanaTerry

アイディアをまとめる、小説やシナリオを階層化して管理する等ができるアウトラインプロセッサーです。
章立てがある、節が細かくわかれている等、構造が複雑な小説・シナリオの管理におすすめです。
また階層化ができるため、長編などを途中からリライトできるといった利点があります。

ここにツール名

ここに説明文



有料ツール

OneNote

OneNoteとはMicrosoftが提供しているノートアプリです。
WordやExcelと同じようにMicrosoft Officeの中に同梱されているソフトの一つですが、
Windows10ではMicrosoft OfficeをインストールしていなくてもOneNoteがインストールされていることがあります。

OneNoteはノートブック(ファイル)とセクションとページに分かれています。
1枚のページはExcelと同じように無限に広げることができるので、アイデアや図表を延々と広げていくことが可能です。
一つのノートブックの中にセクションを作り、そのセクションの中に実際に書き込むページを何ページでも作ることができます。

Evernote

メモを作っていくことができるアプリです。
文字だけではなく、図表や動画、位置情報の記録もできます。
一つのアカウントの中に、いくつもフォルダを作ることができて、][
同じアカウントで仕事からプライベートまでEvernote一つで管理することができます。



ここにツール名

ここに説明文

  • 最終更新:2020-06-08 15:05:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード